WAIS-IV結果

2019年12月、17歳の時に受けた知能検査の結果を書き記します。発達障害の検査の為、受検しました。以下結果です。

f:id:K024:20210710022705j:image

言語理解 122

知覚推理 135

作動記憶 137

処理速度 121

全検査 136

とバラつきがほとんど無く、知能検査の結果のみでは発達障害の傾向は見られませんでした。が、幼少期の話などでASDADHDの診断が下りました。

 

WAISを受検した当日は、手応えがあまりにも無く、かなり気分が落ち込み、太ももに根性焼きを何回もしてしまいました。一年半以上経った今でも跡が残っているほどです。当時は全検査が100切っていると思い込み、自分は知能が平均よりは高い人間だと自負していた為、自尊心が損なわれ、自傷行為に走ってしまいました。なので、二週間ほど経ち、結果を聞いた際にはかなり驚きました。良い意味で期待を裏切られました。

 

受検する前の大雑把な予想では

知覚推理>処理速度>作動記憶>言語理解

で全検査130程度だと思っていました。

 

まず、自分の言語能力の低さを自覚しており、幼少期から国語が苦手で作文も得意では無かったので、言語理解は良くても平均より少し上くらいだと予想していました。

そして、作動記憶。検査内容をあまり知らなかったのですが、言語性の一部であるのでさほど高い数値は出ないだろうと思っていました。

知覚推理に至っては概ね内容も知っており、中学受験時代に算数が得意科目だったので、得意意識がありました。ネットに蔓延っている行列推理のみの簡易診断でもまずまずの結果が得られていたので、知覚推理が四項目の中で一番高いだろうと考えていました。

処理速度に関しては日常生活で使う場面が無く、例えば、百マス計算なども経験に基づく処理速度なので、厳密な能力値は分かりませんでした。

 

予想を踏まえた上で結果を考察します。

言語理解は、比較的単語が低く類似が高く、納得の結果でした。語彙力、そして語彙を説明する能力が低いを自覚していたので、単語はかなりの苦手分野だと感じていました。一方類似は、「○○と○○の共通点を答えよ」のような、あまり知識が要らずパズルのような感覚で解けたので、比較的高い数値が出たのだと思います。知識は、本番変に緊張してしまい、受験終了直後に解答が思い浮かんで落とした問題が二つありました。しかし、本当に知識として脳に定着していれば、いくら緊張していても即答出来るはずなので(例えば自分の誕生日、両親の名前などは、どんな場面でも即答出来るはずです)、それも実力だと思っています。

知覚推理は、全体的に平々凡々とした結果でした。絵画完成は下位検査なので直接的な数値には影響していません。命拾いしました。積木も行列推理もパズルも、可もなく不可もなくといった印象です。概ね予想通りでした。

作動記憶は、結果を知り驚きました。数唱の最後の方は全然分からずほとんど適当に答えたので、数唱が高くて驚きです。また、数唱を脳で映像として記憶したので、本質的な数値はもっと低いと、受検してしばらく経った今になって思います。そして、算数は満点だったと思ったのですが、どうやら最後の問題で不正解だったようです。未だに謎です。計算ミスでもしたのでしょうか。

処理速度は、周囲の人間がどれだけ出来るのか分からなかったので、受検直後は自分の出来はかなり悪いと感じました。しかし、相対的には低くは無かったようです。一安心です。

 

以上の考察から自分の特性を分析します。

まず、言語理解については中学不登校でろくに勉強もしていなかったので、今後最も伸びが期待出来る項目だと感じます。もし十年後にでもWAIS-Vが出たら、自身の能力的に130後半程度が限度でしょうが、一番伸びていると思います。とはいえ17歳の時点で平均よりは高かったのですが、座学によるインプットが苦手だと常々感じているので、もう少し欲しいです。

知覚推理は、あまり日常生活で使わないので、ほとんど無意味だと感じています。中学受験の算数でしか役に立ちません(笑)。しかし僕自身がASDにもかかわらず、他者とのコミュニケーションに苦手意識があまり無いのは知覚推理のおかげだと思っています。人間の第六感のようなものに直結しているイメージです。あくまでもイメージですが。

作動記憶の使いどころは難しいです。筆記試験や執筆などで大きく役に立ちますが、僕は今後筆記試験の勉強をする予定が無いので、素因数分解のゲームでしか今のところ使っていません。何か他の分野で活かしたいです。

処理速度はどうやら仕事で活きるとの意見が見受けられるのですが、僕はあまりそうは思っていません。数学にしろ仕事にしろ何にしろ、全てが経験に基づく処理能力なので、日常生活で本質的な処理速度が如実に出るものなど無いと感じています。強いて言うのであれば、格ゲーやFPSなどのゲームでの瞬発的な対応力、その程度に過ぎないと思っています。

 

と、2000字以上も綴る予定では無かったのですが、僕のWAISの結果が典型的な発達障害者とは全く異なり、バラつきも無くかなりイレギュラーで面白みの無い内容だったので、つい長くなってしまいました。考察にすらなっていない上に何の参考にもならないと思います。また、WAISの結果はWAISの結果でしか無く、数値が高かったからといって偉いわけでもありませんし、低かったからといって劣っているわけでもありません(受検直後に根性焼きした人間が何を言っているのだろう…)。運動神経が良いだとか、絵が上手だとか、歌が上手いだとか、そういった能力と、なんら変わりはありません。あくまで、人間の数多く持っている能力の一部を測ったに過ぎません。僕は自身の記録としてインターネットに残しておきたかったので、長々と書きました。そして、僕は自分より知能指数が高い方々を沢山見てきたので、自分が特別優れている人間だとは思いませんし、決してひけらかしたいわけでもありません。

最後に、ここまで読んでくださった方。ありがとうございました。